top of page

解体建物は畳の下に・・・

古い建物を解体する時には、畳の下に敷かれている新聞紙の日付けを確認出来ることが私の特権です。

一番古いものでは昭和4年11月8日発行「小樽聞」。紙はかなり傷んでいるのでコピーを取り、週末などに読んで見ると当時日本の置かれていた立場などをどこと無く感じられます。

昭和4年とは今から85年前。私の父が生まれ頃。                       当時の広告欄などを見ていると「変わる事」と今も「変わらない事」がとてもはっきりと見えてきます。今読むとおかしいのですが、「儲かるウサギ」という広告があり、ウサギを飼つてその皮を売ると儲かるといった、85年後の今でも似た様な話を新聞広告に見つけることが有ります。

画像1~小樽新聞ー昭和4年11月8日

画像2~「STAR SHIP MODERS」御夫妻で経営されている船の模型専門店に立ち寄り、5つ目になる灯台模型を買って来ました。小さなお店なのですが、じっくりと見ているとなかなか飽きないのです。眺めているとB5版より少し小ぶりで、10     ページ程の「灯台どうだい?」というタイトルが書かれた、何と灯台マニアの女の    子が自費出版(自腹)しているのです。読んでみるとなかなかパワーが感じられる

内容なのです。





Comments


bottom of page