top of page

いろいろな出来事

いろいろな出来事。

その1・・子供の兄弟げんか・・高2の娘と小6の息子との格闘です。

なかなか迫力がありました。日曜日の午後3時頃だったように思います。初めはじゃれ合う程度だったのですが、突然エスカレートしてしまい娘が「小学生のくせに、目上に対しよくもパンチを・・。」修羅場です。居間にはソファに家のお掃除に疲れて横になっている妻とお気に入りの本を読み耽る私と。

状況を見計らい、私は少しばかり大きな声で「けんかをするなら、外でしなさい。 家の中でされると家がこわれるから、・・・と」

その2・・ 灯台下暗し・・・あるご主人の奥さんはハワイ出身です。以前の日記にも書いた事があるのですが、12月に妹さんの子供さんも含め4人でハワイから帯広に1カ月程滞在されていました。

私は一業者でしかないのですが、拙い手まね交じりの英語らしきもので現地の事などをいろいろ質問してみました。後で考えると、奥さんに通訳してもらえば済んだ事なのでしたが。

後で聞いた話なのですが、皆さんハワイへ帰る日が近ずくと口を揃え「帰りたくない、帰りたくない」と叫んでいたとの事です。

雪がとても気に入つたそうなのです。今年は暖冬だつたからなのでは無いでしょうか。でも雪の中での楽しみはビーチで寝そべっている以上に健康的かも。

話は飛ぶのですが、朝方になると近くの木の幹からクマゲラの虫を探す機関銃のような音が毎日聞こえてきます。 

画像は程ほどに冷えた朝の現場周辺をパチリ。





Comments


bottom of page